プロフィール

フォトアルバム

足利市立御厨小学校

栃木県足利市の南部にある小学校です。 学校生活の様子、新着情報などをお伝えしています。

〒326-0338

 栃木県足利市福居町19番地

電話:0284-71-2303

FAX:0284-71-2110

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
at-counter.net

« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月 1日 (月)

分数の大きさとたし算、ひき算(4年生)

4年生  「分数の大きさとたし算、ひき算   」  (動画教材メニューに戻る
※「備考」欄の「P数字」は関連プリント 「C数字」は動画で使用しているコンテンツ
単元名  教材名  教材の内容  備考 
分数の大きさとたし算、ひき算    仮・帯分数1
仮・帯分数1(倍速)
 仮分数と帯分数の意味について、一辺が1kmの正方形の辺を4等分した道を進む距離をもとに説明。(復習用動画1) C1 
仮・帯分数2
仮・帯分数2(倍速)
 仮分数と帯分数の意味について、6等分されたピザをもとに説明。(復習用倍速1) C2 
仮・帯分数3
仮・帯分数3(倍速)
 
 仮分数と帯分数の意味について、4等分された長方形をもとに説明。(復習用動画2)  C3 
仮・帯分数4
仮・帯分数4(倍速)
 
 仮分数を帯分数に、帯分数を仮分数にする方法の説明。(復習用倍速2)  C4 
仮・帯分数5
仮・帯分数5(倍速)
 仮分数や帯分数や分母が異なり大きさの等しい分数の問題などがあるデジタル教材(C5)の操作のしかたについての説明。  C5 
加法・減法1
加法・減法1(倍速) 
 仮分数(真分数)のたし算とひき算のやり方について説明。 C6  
加法・減法2
加法・減法2(倍速)  
 帯分数のたし算とひき算について、整数部分と真分数部分を別々に計算する方法と仮分数に直して計算する方法を説明。 
       

がい数(4年生)

4年生  「がい数」  (動画教材メニューに戻る
※「備考」欄の「P数字」は関連プリント 「C数字」は動画で使用しているコンテンツ
単元名  教材名  教材の内容  備考 
がい数   考え方
考え方(倍速)
 四捨五入の考え方について説明。  C1 
やり方
やり方(倍速) 
 四捨五入のやり方について説明。  C2 
       

折れ線グラフ(4年)

4年生  折れ線グラフ  (動画教材メニューに戻る
※「備考」欄の「P数字」は関連プリント 「C数字」は動画で使用しているコンテンツ
単元名  教材名  教材の内容  備考 
 折れ線グラフ    読み方
読み方(倍速)
 折れ線グラフの読み方について、プリントの問題をもとに説明。プリントを解きながら視聴することを想定している。 C1 
P1
かき方
かき方(倍速)
 折れ線グラフのかくときのポイントについて説明。プリントと同じ問題を使って説明しているので、右のプリントの答え合わせとしても活用できる。 C2
P2