プロフィール

フォトアルバム

足利市立御厨小学校

栃木県足利市の南部にある小学校です。 学校生活の様子、新着情報などをお伝えしています。

〒326-0338

 栃木県足利市福居町19番地

電話:0284-71-2303

FAX:0284-71-2110

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
at-counter.net

« 「調べ学習リンク」ページ移動のお知らせ | メイン | 動画教材メニュー »

2013年7月 1日 (月)

動画教材の使い方

動画教材の使い方(動画教材説明)(学習教材集メニューに戻る

1)「学習教材集メニュー」内の「動画教材メニュー」をクリックすると、各動画教材へのリンクのページが開きます。単元名をクリックすると、その単元の動画教材のページが開きます。
 単元のメニューが開いたら、教材名をクリックすると動画が再生されます。

2)動画を2倍速で再生する教材もあります。これは、理解の早い児童や繰り返しで視聴をするときに、ゆっくりとした説明をもどかしく感じてしまうことに対応するためです。始めは聞き取りづらいかもしれませんが、耳が慣れてくると聞き取れるようになると思います。それぞれの状況に応じて活用してください。

3)各ページの表中「備考」欄の「P数字」をクリックすると、関連する学習プリント(PDF)が開きます。「C数字」をクリックすると、動画内で使用しているデジタルコンテンツが開き、ブラウザ内で操作することができます。(Flash Playerが必要です。iOSでは基本的に動作しませんが、「Puffin Web Browser」のようなFlashが動作するウェブブラウザを使用すると動作する教材があります。)

4)話し合い活動中にタブレットで視聴することを前提に作成したため、音量が大きくなっています。再生する前に、再生機器の音量の確認をお願いします。特に、ヘッドフォンで聴く場合には、ご注意願います。

※「Flash Player」のバージョンが最新のものでないと、再生できないことがあるようです。

動画教材の使い方の説明動画倍速版はこちらをクリック


コンテンツの操作の仕方の説明動画倍速版はこちらをクリック