(旧)調べ学習リンク
学年 | 教科 | 単元名 | 内容 | リンク | |||||
3年 | 国語 | 気になる記号 | 地図記号 | ① | ② | そ の 他 記 号 |
③ | ⑧ | |
音符記号 | ① | ② | ④ | ⑨ | |||||
図記号 | ① | ② | ⑤ | ⑩ | |||||
消費生活記号 | ① | ⑥ | ⑪ | ||||||
企業等ロゴ | ① | ⑦ | ⑫ | ||||||
食べ物のひみつを教えます | 麦 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | ||
牛乳 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |||
トウモロコシ | ① | ② | ③ | ④ | |||||
サトウキビ | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |||
魚 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |||
⑦ | ⑧ | ⑨ | ⑩ | ⑪ | ⑫ | ||||
社会 | 足利市の様子 | 北の様子 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |
⑦ | ⑧ | ⑨ | |||||||
南の様子 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |||
⑦ | ⑧ | ⑨ | ⑫ | ||||||
交通の様子 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |||
しせつ | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |||
⑦ | ⑧ | ⑨ | |||||||
古い建物 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |||
⑦ | ⑧ | ⑨ | ⑪ | ⑫ | |||||
⑭ | ⑮ | ⑯ | ⑰ | ⑱ | |||||
昔のくらし、今のくらし | 昔の道具 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | ||
⑦ | ⑧ | ⑨ | ⑩ | ⑪ | |||||
その他の学習 | 全般 | ① | |||||||
理科 | 植物を調べよう | ① | ② | ③ | ④ | ||||
しぜんのかんさつ(こん虫) | ① | ② | ⑤ | ⑥ | |||||
風やゴムのはたらき | ① | ||||||||
かげのでき方と太陽の光 | ① | ② | |||||||
光のせいしつ | ① | ② | |||||||
電気で明かりをつけよう | ① | ② | |||||||
じしゃくのふしぎ | ① | ② | ③ | ||||||
ものと重さ | ① | ||||||||
総合的な内容 | ① | ||||||||
4年 | 国語 | だれもが関わり合えるように | 視覚障害全般 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ |
⑦ | |||||||||
点字 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |||
⑦ | ⑧ | ⑨ | ⑩ | ⑪ | |||||
点字その他 | ① | ② | ③ | ||||||
聴覚障害全般 | ① | ② | ③ | ||||||
手話 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |||
⑦ | ⑧ | ⑨ | |||||||
福祉全般 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |||
社会 | 火事を防ぐ | 消防 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |
⑦ | |||||||||
事故や事件を防ぐ | 警察 | ① | ② | ③ | ④ | ||||
じゃ口のむこうに何がある? | 上水道 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | ||
⑦ | ⑧ | ⑨ | ⑩ | ⑪ | ⑫ | ||||
⑬ | ⑱ | ||||||||
ごみのゆくえ | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ||||
足利学校 | ① | ||||||||
先人 | ① | ||||||||
わたしたちの栃木県 | 栃木県全般 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | ||
⑦ | ⑧ | ⑨ | |||||||
日光市全般 | ① | ② | ③ | ④ | |||||
日光市自然 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |||
日光市社寺 | ① | ② | ③ | ||||||
益子町 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |||
⑥ | |||||||||
外国関連 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ||||
都道府県 | ① | ② | |||||||
理科 | 季節と生き物 | ① | ② | ③ | ④ | ||||
天気と1日の気温 | ① | ② | |||||||
電気のはたらき | ① | ② | |||||||
空を見上げると | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |||
とじこめた空気や水 | ① | ② | ③ | ⑥ | |||||
ヒトの体のつくりと運動 | ① | ||||||||
温度とものの変化 | ① | ||||||||
水のゆくえ | ① | ||||||||
総合的な内容 | ① | ||||||||
総合 | キャリア教育 | ① | |||||||
5年 | 国語 | グラフや表を引用して書こう | 統計資料全体 | ① | ② | ③ | ④ | ||
統計資料個別 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |||
⑦ | ⑧ | ||||||||
社会 | 学習関連リンク集・総合的な情報サイト等 | ① | ② | ③ | |||||
世界から見た日本 | 国土・気候等 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | ||
⑦ | ⑧ | ⑨ | |||||||
さまざまな土地のくらし | 沖縄県 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | |||
岐阜県海津市 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |||
わたしたちの食生活と食料生産 | 米作り | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | ||
とる漁業 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |||
育てる漁業 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ||||
食料生産 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |||
⑦ | ⑧ | ⑨ | ⑩ | ⑪ | ⑫ | ||||
⑬ | ⑭ | ⑮ | ⑯ | ||||||
工業生産とわたしたちのくらし | 自動車工場 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | ||
関連工場 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑦ | |||
安全や環境 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |||
⑨ | ⑩ | ||||||||
工業地域 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |||
工業の特色 | ① | ② | ③ | ⑤ | ⑥ | ||||
輸出入 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |||
わたしたちのくらしを支える情報 | つくり,伝える | ① | ② | ⑥ | |||||
新聞社NIE | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |||
⑦ | ⑧ | ⑨ | ⑩ | ⑪ | |||||
情報化社会 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |||
⑦ | ⑧ | ⑨ | ⑩ | ||||||
情報活用 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |||
⑦ | ⑧ | ||||||||
国土の環境を守る | 水俣病 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | ||
その他公害 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑦ | |||
環境保護一般 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |||
⑦ | ⑧ | ⑨ | ⑩ | ⑪ | ⑫ | ||||
環境保護企業 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |||
⑦ | ⑧ | ||||||||
森林とくらし | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |||
⑦ | ⑧ | ⑨ | ⑩ | ⑪ | ⑫ | ||||
自然災害 | ① | ④ | ⑤ | ⑥ | |||||
理科 | 受けつがれる生命 | 植物 | ① | ② | ④ | ⑥ | |||
メダカ | ① | ② | ③ | ||||||
ヒト | ② | ||||||||
天気の変化(天気と1日の気温・台風) | ① | ② | ③ | ④ | |||||
流れる水のはたらき | ① | ② | |||||||
ふりこのきまり | ① | ② | |||||||
もののとけ方 | ① | ② | ③ | ||||||
電磁石のはたらき | ① | ② | |||||||
総合的な内容 | ① | ||||||||
6年 | 国語 | 「平和」について考える | 戦争全般 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ |
⑦ | ⑧ | ⑨ | ⑩ | ||||||
原爆関連 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |||
国際関連 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ||||
社会 | 大昔のくらしと国の統一 | ||||||||
貴族の政治とくらし | |||||||||
武士による政治のはじまり | |||||||||
今に伝わる室町の文化と人々のくらし | |||||||||
天下統一と江戸幕府 | |||||||||
江戸の社会と文化・学問 | |||||||||
明治の新しい国づくり | |||||||||
国力の充実をめざす日本と国際社会 | |||||||||
アジア・太平洋に広がる戦争 | |||||||||
新しい日本へのあゆみ | |||||||||
わたしたちの願いと 政治のはたらき |
福祉 | ⑤ | ⑥ | ||||||
税金 | ① | ② | ③ | ⑥ | |||||
政治全般 | ① | ② | |||||||
わたしたちのくらしと憲法 | |||||||||
日本とつながりの深い国々 | 韓国 | ||||||||
中国 | |||||||||
アメリカ | |||||||||
ブラジル | |||||||||
サウジアラビア | |||||||||
国際連合のはたらきと日本人の役割 | |||||||||
理科 | ものが燃えるとき | ① | ② | ③ | ④ | ||||
ヒトや動物の体 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ||||
植物のつくりとはたらき | ① | ② | |||||||
生物どうしのつながり | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |||
水よう液の性質 | ① | ② | ③ | ||||||
月と太陽 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ||||
大地のつくりと変化 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |||
⑦ | |||||||||
てこのはたらき | ① | ② | |||||||
発電と電気の利用 | ① | ② | ③ | ⑥ | |||||
自然とともに生きる(5年社会環境保護参照) | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |||
総合的な内容 | ① | ||||||||
体育 | 走り高跳び | ① | |||||||
2年 | 生活 | さけちゃんとなかよし | しいく | ① | ② | ||||
さけについて | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | |||
⑦ | ⑧ | ⑨ | ⑩ | ⑪ | ⑫ | ||||
どうが | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ||||