プロフィール

フォトアルバム

足利市立御厨小学校

栃木県足利市の南部にある小学校です。 学校生活の様子、新着情報などをお伝えしています。

〒326-0338

 栃木県足利市福居町19番地

電話:0284-71-2303

FAX:0284-71-2110

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
at-counter.net

« 学習しんだんテストをもとにした学習サイト | メイン | 無料で学習プリントを印刷できるページへのリンク »

2013年8月 1日 (木)

家庭での学習に役立つサイト

家庭での学習に役立つサイト学習教材集メニューに戻る

☆複数の教科の学習ができるサイト
サイト名  サイトの内容 
 ネットレの学習教室  算数の他に英語や漢字のコンテンツもありますが、何しろ算数のコンテンツが充実しています。学校の授業でも、学年によっては時々活用しています。1年生から6年生までのほぼ全ての単元の内容を学習することができます。
 怪盗ねこぴー  国語・社会・算数・理科・英語の学習をすることができます。学習内容を解説するコンテンツが充実しています。とても良くできているサイトです。
 凸凹小学校   国語・社会・算数・理科・音楽・図工の学習をゲームをしながら学ぶことができます。低学年用のコンテンツが豊富です。
 NHK for school   NHKのEテレの教育番組をインターネット上で視聴できるサイトです。テレビ番組を視聴できるだけではなく、ゲームやビデオクリップを使って学習することもできます。

☆国語の学習ができるサイト
サイト名  サイトの内容 
 きのこ漢字小学校   おすすめのサイトです。楽しく漢字の学習を行うことができます。
 かんじハウス   1年生から6年生までの漢字の書き取りと読みのテストをすることができます。

☆社会の学習ができるサイト
サイト名  サイトの内容 
 なるほどねっとG-Tax  岐阜北税務署が提供しているサイトです。税金のことについて、楽しみながら学ぶことができます。
 岡山県警キッズページ   岡山県警察署が提供しているサイトです。警察の仕事について、楽しみながら学ぶことができます。

☆算数の学習ができるサイト
サイト名  サイトの内容 
 OCTくんと学ぼう   特別支援教育のためのサイトですが、素晴らしいコンテンツがたくさんあります。

☆理科の学習ができるサイト
サイト名  サイトの内容 
 理科の広場   愛知県総合教育センターが提供するサイトです。理科の自由研究をする時にとても参考になると思います。

☆その他の学習ができるサイト
サイト名  サイトの内容 
キーボー島
アドベンチャー
 
  タイピングの練習ができるサイトです。御厨小学校の3~6年生は、ユーザー登録をして2学期から使い始める予定です。御家庭でやるときも、学校と同じ方法でログインできます。
 ビスケット   基本的にはプログラミングをするサイトなのですが、プログラミング言語を一切使用せずにイラストを操作するだけでいいので、だれでも簡単に楽しみながら学習することが可能です。