プロフィール

フォトアルバム

足利市立御厨小学校

栃木県足利市の南部にある小学校です。 学校生活の様子、新着情報などをお伝えしています。

〒326-0338

 栃木県足利市福居町19番地

電話:0284-71-2303

FAX:0284-71-2110

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
at-counter.net

« 2年生 町探検に行ってきました☆御厨地区を探検だ!! | メイン | H28 感謝の集い »

2016年10月28日 (金)

全校児童集会~くり子ばく笑 御厨ワールド 2016~

10月28日(金)の2・3校時に、学校全体を使っての児童集会が開かれました。

1年生から6年生で編成されている縦割り班ごとに、「もくひょう」を決めてそれを達成するために、様々なゲームに取り組みました。

①豆うつし…皿の上の大豆をみんなで順番に隣の皿に移しました。

Photo

Photo_2

②かいて当てようお絵かき…キーワードを上級生が絵に描き、それを低学年児童が何か答えます。

Photo_3

③物あて…箱の中に入ってるものを当てます。

Photo_4

④お玉リレー…ピンポン球をお玉でリレーします。

Photo_9

⑤文字探し…教室の中に隠された文字を探して、言葉を作ります。

Photo_5

2

⑥ペットボトルボーリング…ボールを転がして、ペットボトルを倒します。

Photo_6

⑦トイレットペーパーつみ…順序よくトイレットペーパーを積み重ねていきます。

Photo_7

⑧風船バレー…風船をつないだ手だけで、地面に付けないようにします。

Photo_8

全部で8つのゲームを行いました。

それぞれの班も、お互いに協力してゲームをクリアすることができました。

4つ以上のゲームをクリアできた班には、賞状が贈られました。

学校中に、元気な声がこだました児童集会になりました。

これからも、縦割り班での活動でみんななかよく、お互いの良いところを見つけられるといいですね。

~閉会式の舞台裏~

Photo_10

今回の児童集会では、計画委員会の子どもたちが裏方として活躍してくれました。

放送での閉会式では、委員会の児童が楽しかった児童集会を締めくくってくれました。

みくりやクイズの答え合わせも、校長先生も登場して盛り上がりました。