プロフィール

フォトアルバム

足利市立御厨小学校

栃木県足利市の南部にある小学校です。 学校生活の様子、新着情報などをお伝えしています。

〒326-0338

 栃木県足利市福居町19番地

電話:0284-71-2303

FAX:0284-71-2110

校長:村山 哲也

アクセスカウンター

児童引き渡し訓練の最終確認について

明日の天気の予報が雨であることを配慮し、引き渡しの実施場所を雨天の場合の計画(体育館等)で実施します。以下の点について確認をお願いします。

 

○ 自宅から徒歩・自転車でお越し下さい。自動車は、禁止です。

○ 引き取り時間は、15時15分より15時35分までの予定です。

○ 児童が登校で使用する門(東門・西通用門)から校内にお入りください。

○ 複数の児童が在籍している場合、引き取りの順番は次のようになります。

  くすこす⇒1年生⇒2年生⇒3年生⇒4年生⇒5年生⇒6年生

※ 3~6年生の児童で1・2年生に兄弟姉妹がいる場合には、一番下の兄弟姉妹の学級(1・2年教室)で兄弟姉妹と一緒に待ちます。

○ 以下のように並び、職員の合図で引き取りを開始します。

くすこす⇒2舎1階生活科室のベランダ出口前

1年生・2年生⇒各教室のベランダ出口前

3年生⇒体育館北東側面扉前に南側を向いて並ぶ。

4年生⇒体育館南東側面扉前に北側を向いて並ぶ。

5年生⇒体育館南西側面扉前に北側を向いて並ぶ。

6年生⇒体育館北西側面扉前に南側を向いて並ぶ。

○ 建物の中には入らずに入口で受付職員に家族証を提示します。職員が児童を入口まで連れてくるので、確認をして児童の引き取りを行います。

○ 児童を引き取ったら、登校で使用する門から出て通学路を通り登下校時の安全を確認しながら帰宅してください。

 ※2年生を引き取り後に西通用門から帰宅する場合に限り、西正門(車の出入り門)から出て歩道橋を渡り帰宅してください(体育館周辺の混乱軽減のため)。

 

◎ 引き取り予定であったのに時間内に保護者が来られなかった場合、保護者との確認が取れるまで児童を下校させることはできません。保護者による引き取りか、保護者と下校方法についての確認が行われるまで、体育館で待機します。予定の変更が明らかな場合は、連絡帳等で朝のうちにお知らせください。訓練前(午後)や訓練中の電話対応は困難です。

◎ 家族以外の人への引き渡しは行いません。急に来られなくなったときなどに、他の保護者に引き取りをお願いすることのないようにしてください。

◎ だれが引き取りに行くのかについて、お子さんと確認をするようにしてください。

 

  •  引き渡し訓練終了後、15:40に一斉下校をする児童の下校を開始する予定ですが、引き渡し訓練の状況により遅れる場合もあります。
  •  明日、待機場所で下足を入れるための袋(レジ袋等)を持たせてください。

Hikiwatasi_2