プロフィール

フォトアルバム

足利市立御厨小学校

栃木県足利市の南部にある小学校です。 学校生活の様子、新着情報などをお伝えしています。

〒326-0338

 栃木県足利市福居町19番地

電話:0284-71-2303

FAX:0284-71-2110

校長:村山 哲也

学習教材 Feed

2013年8月 1日 (木)

無料で学習プリントを印刷できるページへのリンク

無料で学習プリントを印刷できるページへのリンク

☆算数のプリントが印刷できるサイト
サイト名  サイトの内容 
 さんすうプリモン  神奈川県大和市の小学校と中学校に勤める現職の先生方が作成したプリント問題集を、大和市教育委員会教育研究所が一般の人にも公開してくれているサイトです。小単元毎のプリントが印刷できます。
わくわく算数
自己評価テスト
 株式会社新興出版社啓林館が公開しているサイトです。単元で1枚の構成になっているので、単元のまとめの学習に向いています。

☆複数の教科のプリントが印刷できるサイト
サイト名  サイトの内容 
 子育て・ことば育て   読み書きを中心とした、子供の学習素材や実践例を紹介しているサイトです。幼児~小学生の無料で印刷できる知育・学習プリントなど、子供の学びや遊びに役立つ情報が満載です。
 無料で使える
学習ドリル
  4年生から6年生までの国語と算数のプリントを中心に公開されている。
低学年の
無料学習プリント
 
  上記「無料で使える学習ドリル」の姉妹サイトです。1年生から3年生までの国語と算数のプリントが公開されています。
やまぐち学習支援
プログラム
 
  山口県教育委員会のページです。教員が授業で活用することを目的に作成されたようですが、一部の教材が一般にも公開されているようです。
ドリル・出来杉君    算数や国語の練習問題(ドリル)を自動で作成するためのサイトです。

家庭での学習に役立つサイト

家庭での学習に役立つサイト

☆複数の教科の学習ができるサイト
サイト名  サイトの内容 
 ネットレの学習教室  算数の他に英語や漢字のコンテンツもありますが、何しろ算数のコンテンツが充実しています。学校の授業でも、学年によっては時々活用しています。1年生から6年生までのほぼ全ての単元の内容を学習することができます。
 怪盗ねこぴー  国語・社会・算数・理科・英語の学習をすることができます。学習内容を解説するコンテンツが充実しています。とても良くできているサイトです。
 凸凹小学校   国語・社会・算数・理科・音楽・図工の学習をゲームをしながら学ぶことができます。低学年用のコンテンツが豊富です。
 NHK for school   NHKのEテレの教育番組をインターネット上で視聴できるサイトです。テレビ番組を視聴できるだけではなく、ゲームやビデオクリップを使って学習することもできます。

☆国語の学習ができるサイト
サイト名  サイトの内容 
 きのこ漢字小学校   おすすめのサイトです。楽しく漢字の学習を行うことができます。
 かんじハウス   1年生から6年生までの漢字の書き取りと読みのテストをすることができます。

☆社会の学習ができるサイト
サイト名  サイトの内容 
 なるほどねっとG-Tax  岐阜北税務署が提供しているサイトです。税金のことについて、楽しみながら学ぶことができます。
 岡山県警キッズページ   岡山県警察署が提供しているサイトです。警察の仕事について、楽しみながら学ぶことができます。

☆算数の学習ができるサイト
サイト名  サイトの内容 
 OCTくんと学ぼう   特別支援教育のためのサイトですが、素晴らしいコンテンツがたくさんあります。

☆理科の学習ができるサイト
サイト名  サイトの内容 
 理科の広場   愛知県総合教育センターが提供するサイトです。理科の自由研究をする時にとても参考になると思います。

☆その他の学習ができるサイト
サイト名  サイトの内容 
キーボー島
アドベンチャー
 
  タイピングの練習ができるサイトです。葉鹿小学校の3~6年生は、ユーザー登録をしてあるのですぐに使い始めることができます。御家庭でやるときも、学校と同じ方法でログインできます。
 ビスケット   基本的にはプログラミングをするサイトなのですが、プログラミング言語を一切使用せずにイラストを操作するだけでいいので、だれでも簡単に楽しみながら学習することが可能です。

2013年7月 1日 (月)

動画教材の使い方

動画教材の使い方(動画教材説明)
1)「学習のページ」内の「算数の学習内容解説動画集(3年4年・5年・6年)へのリンク」内の各学年の動画教材へのリンクをクリックすると、各学年のメニューページが開きます。単元名が青く太字になっている場合は、その単元の動画教材が公開されていることを意味しています。見たい単元名をクリックしてください。
 単元のメニューが開いたら、教材名をクリックすると動画が再生されます。

2)動画を2倍速で再生する教材もあります。これは、理解の早い児童や繰り返しで視聴をするときに、ゆっくりとした説明をもどかしく感じてしまうことに対応するためです。始めは聞き取りづらいかもしれませんが、耳が慣れてくると聞き取れるようになると思います。それぞれの状況に応じて活用してください。

3)各ページの表中「備考」欄の「P数字」をクリックすると、関連する学習プリント(PDF)が開きます。「C数字」をクリックすると、動画内で使用しているデジタルコンテンツが開き、ブラウザ内で操作することができます。(Flash Playerが必要です。iOSでは基本的に動作しませんが、「Puffin Web Browser」のようなFlashが動作するウェブブラウザを使用すると動作する教材があります。)

4)話し合い活動中にタブレットで視聴することを前提に作成しているため、音量が大きくなっています。再生する前に、再生機器の音量の確認をお願いします。特に、ヘッドフォンで聴く場合には、ご注意願います。

※「Flash Player」のバージョンが最新のものでないと、再生できないことがあるようです。

動画教材の使い方の説明動画倍速版はこちらをクリック


コンテンツの操作の仕方の説明動画倍速版はこちらをクリック

2013年6月 1日 (土)

対称な図形(6年生)

6年生  対称な図形  (6年生のページに戻る
※「備考」欄の「P数字」は関連プリント 「C数字」は動画で使用しているコンテンツ
単元名  教材名  教材の内容  備考 
 対称な図形   線対称1
線対称1(倍速)
 線対称なアルファベットを確認する。正確に測定してさがすというよりは、線対称な図形のイメージをつかむ練習。 C1
P1
P2
点対称1
点対称1(倍速)
 点対称なアルファベットを確認する。正確に測定してさがすというよりは、点対称な図形のイメージをつかむ練習。
     
       

2013年5月 1日 (水)

三角形や四角形の面積(5年生)

※「備考」欄の「P数字」は関連プリント 「C数字」は動画で使用しているコンテンツ

単元名  教材名  教材の内容  備考 
 平行四辺形や三角形の面積         変形1
変形1(倍速)
(途中から倍速)
 平行四辺形や台形などの四角形と三角形を切り貼りして、長方形や正方形に変形させるパズルの問題。備考欄からプリントを印刷して、実際にはさみを使って切り貼りしてみてください。 P1
C1 
変形2
変形2(倍速)
 平行四辺形や台形などの四角形と三角形を長方形や正方形に変形させて、長方形や正方形の面積の求め方をもとに面積を求める問題の説明。 P2
C2 
変形3
変形3(倍速)
 上と同じ趣旨の教材。主に、プリントの使い方を説明する目的で作成。  P3 C3
C4 C5 
高さ1
高さ1(倍速)
 面積を求める際の「長さ」と「高さ」の意味の違いを説明。 C6 
高さ2
高さ2(倍速)
 平行四辺形と三角形の高さの測り方について説明。  C7 
公式1
公式1(倍速)
 長方形の面積の公式と平行四辺形の面積の公式を関連づけながら、平行四辺形の面積の公式を説明。  C8 
公式2
公式2(倍速)
 長方形の面積の公式と三角形の面積の公式を関連づけながら、三角形の面積の公式を説明。  C9
C10 
公式3
公式3(倍速)
 台形の面積の求め方の説明。同時に、公式についても説明。 C11
公式4
公式4(倍速) 
 対角線が垂直に交わる四角形(ひし形・正方形)の面積を対角線を使って求める方法について、ひし形を例に説明。   
等積1
等積1(倍速) 
 底辺と高さが等しい平行四辺形の面積が等しいことを、基になる長方形に変形することにより説明。  C12 
等積2
等積2(倍速) 
 底辺と高さが等しい三角形の面積が等しいことを、基になる長方形に変形しそれを2分の1にすることにより説明。   C13