プロフィール

フォトアルバム

足利市立御厨小学校

栃木県足利市の南部にある小学校です。 学校生活の様子、新着情報などをお伝えしています。

〒326-0338

 栃木県足利市福居町19番地

電話:0284-71-2303

FAX:0284-71-2110

校長:村山 哲也

アクセスカウンター

『パワーアップコーナー』について

朝学習「がんばりタイム」が更に充実 ‼︎

3学期から『パワーアップコーナー』をスタートさせます。

   2学期から、月曜日と金曜日の朝学習を「がんばりタイム」とし、4年生以上の全クラスの学級担任に担任以外の先生が一人ずつ加わり、個別の指導を充実させてきました。
   2学期を終えて感じたことは、学習につまずいている児童に、その子に応じた学習の場面を提供する仕組みはできないものか、ということでした。
 そこで、学習診断テストを実施し、 ◎どんな問題がよくできているか、▲どんな問題でつまづいているかを把握しました。その子の学年で学習するために必要な基礎的・基本的な問題にポイントをしぼったテストであり、健康診断のようなものです。テストの結果をもとに、その子に応じた学習の機会を提供したいと考えました。担任以外の先生で、その子に合わせた支援をするために、『パワーアップコーナー』をスタートさせることにしました。 

『パワーアップコーナー』とは…

 『パワーアップコーナー』では、担任以外のすべての先生が支援にあたります。図書室で自分の苦手な部分に的をしぼったプリントを学習する子、コンピュータ室でパソコンを使って学習する子など、その子に応じた学習を進めます。
 もっと丁寧に、もっと時間をかけて、基礎的・基本的な学習のパワーアップができるように応援します。そのために、下記のような手順で進めていきたいと思いますので、どうぞ、ご家庭のご理解、ご協力をお願いします。

    ① 学習診断テスト

               ↓

    ② 診断シート

               ↓

    ③ 担任が希望をきく

               ↓

    ④ 保護者の了解

               ↓

    ⑤『パワーアップコーナー』で学習

☆『パワーアップコーナー』のスタートに伴い、各教室での「がんばりタイム」に参加していた担任以外の先生によるの支援は終了となります。
☆『パワーアップコーナー』は、月・金の朝学習の時間のみ実施します。
☆『パワーアップコーナー』は、児童の希望を優先にします。ですから、コーナーに行きたいと思ったら、いつからでも参加OKです。また、いつ教室での「がんばりタイム」に戻るのもOKとします。