プロフィール

フォトアルバム

足利市立御厨小学校

栃木県足利市の南部にある小学校です。 学校生活の様子、新着情報などをお伝えしています。

〒326-0338

 栃木県足利市福居町19番地

電話:0284-71-2303

FAX:0284-71-2110

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
at-counter.net

« 2015年3月 | メイン | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月24日 (金)

4月24日(金)給食献立

 本日の給食献立は、ご飯・小袋ふりかけ、さんまおかかに、肉じゃが、おひたし、牛乳でした。
エネルギーは、620Kcalです。

 

H27_4_24kondates

2015年4月23日 (木)

4月23日(金)3年理科~たねをまこう~

 3年生の理科では、まず「身近なしぜんのかんさつ」の学習を終え、観察のしかた、虫めがねの使い方について勉強しました。今週は、「たねをまこう」の学習に入り、1組から4組まで、ホウセンカあるいはマリーゴールドを選び種まきを終えました。子どもたちのノートからは、「早く芽を出してほしい。」「水やりをしっかりやっていきたい。」という文面が目立ち、これからの成長を楽しみにしている様子が伝わってきました。

↓ 植木鉢に土を入れる子どもたち。H27_4_23tanemaki1s 

H27_4_23tanemaki2s 

H27_4_23tanemaki3s 

↓ たねをまき、水やりをする子どもたち。H27_4_23tanemaki4s 

↓ 4クラス分、たくさんの植木鉢がきちんと並んでいます。H27_4_235anemaki5s

 

4月23日(木)給食献立

 本日の給食献立は、ご飯、麻婆豆腐、春巻き、杏仁豆腐、牛乳でした。
エネルギーは、713Kcalです。

H27_4_23kondates_2

 

2015年4月22日 (水)

4月22日(水)授業参観後、PTA総会開催。

 今日は、本年度最初の授業参観後、平成27年度のPTA総会が開催されました。多数の参加ありがとうございました。滞りなく議事等進行し、新年度の役員のもとPTA活動が正式にスタートすることになりました。

↓ 体育館で開催されたPTA総会。H27_4_22ptasokai1s 

↓ 議事進行場面。H27_4_22ptasokai2s 

↓ 昨年度から引き続きPTA会長を引き継ぐことになりました。H27_4_22ptasokai3s 

↓ 平成27年度PTA役員の主な保護者の方々。H27_4_22ptasokai4s 

↓ 今年度をもって3人の方が役員を退任することにすることになりました。H27_4_22ptasokai5s 

↓ 平成27年度 職員紹介(全部で52人の教職員でお子さんの教育にあたっていきます。)H27_4_22ptasokai6s
◎今年度、3人の方がPTA役員を退任することになりましたが、今後とも地域の一住人として御厨小学校の教育にご協力いただければと思っています。

これまでのご尽力に感謝申し上げます。

 

4月22日(水)全学年授業参観。

 3年生の授業参観について紹介します。

↓ 3年1組は、国語 単元「きつつきの商売」の音読の工夫の授業を行いました。H27_4_22sayamas 

↓ 3年2組は、図工「絵の具と水のハーモニー」絵の具を使いその濃淡を利用し、思い思いの模様を描いていました。H27_4_22inabas 

↓ 3年3組は、算数の単元「かけ算のきまり」について学習しました。

H27_4_22satous_2

H27_4_22katayanagis_2 ↑ 3年4組は、道徳の授業を行いました。

また、本日の学年部会で新役員になられた保護者の皆様、1年間よろしくお願いいたします。