足利市立御厨小学校
栃木県足利市の南部にある小学校です。 学校生活の様子、新着情報などをお伝えしています。
〒326-0338
3月17日(金)御厨小学校 6年生 152名の卒業式を執り行いました。
卒業式に先立って、1~5年生在校生が、お別れの式で6年生に感謝の気持ちを伝えました。
ご卒業おめでとうございます。みなさんのこれからの生活が夢と希望に溢れた素晴らしいものであるよう祈っています。
お別れの式 6年生
6年生あいさつ
お別れの式 在校生
卒業証書授与
学校長式辞
門出の言葉
10月に、ご協力いただきました「みどりの募金」を活用して、パンジーの苗324株を校庭の花壇やプランターに植えました。卒業式や入学式を花でお祝いできるよう、技能員の柿澤先生と一緒に心を込めて育てていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。
3月8日(水)、6年生を迎える会を開き、卒業を迎える6年生に、縦割り班などでお世話になった感謝の気持ちを伝えました。
1年生から5年生は、6年生へ卒業をお祝いするメッセージを動画にしました。6年生も在校生へ、感謝の気持ちを動画にして贈りました。どの学年も、お互いの気持ちが伝わる力作で楽しむことができました。
動画視聴の後、縦割り班の在校生代表の5年生が、在校生全員で作成した色紙を6年生に渡し、感謝の気持ちを伝えました。
在校生からのメッセージ動画
6年生からのメッセージ動画
在校生代表の5年生から6年生へ色紙の贈呈
1月25日(水)日頃、御厨小の児童の学校生活を支えてくださっている、交通指導員さんや下校パトロールの方々、給食配膳員さん、学校ボランティア(図書、読み聞かせ、掲示)の方々に、感謝の気持ちを伝える「感謝の会」が行われました。
寒さと感染拡大防止のため、会議室で催されている様子を、全校児童がリモートで視聴しながら参加する形としました。
学校生活を支えてくださっている人たちがたくさんいることを再確認し、感謝の気持ちを伝えることができました。
児童代表あいさつ
手紙・花束贈呈
ごあいさつ
1月13日(金)に全校児童集会が行われました。全校児童集会とは、異学年の縦割り班で児童会歌「くり子の歌」を歌ったり、ゲームをしたりする活動です。
ゲームは、新聞紙に書かれた「の」の字を制限時間内に探す「『の』の字探しゲーム」と、お題に沿ったジェスチャーを1~6年生一斉に行って当て合う「シンクロクイズゲーム」を行いました。
どちらのゲームも、1年生から6年生までみんなで協力して楽しくできました。この集会で、さらに縦割り班の仲が深まりました。
6年生中心に進行
「の」の字探しゲーム
シンクロクイズゲーム
11月16日(水)不審者が侵入した場合を想定した避難訓練を行いました。
今回、1年2組に侵入したという想定で訓練を行いました。また、その様子を各クラスで視聴し、実際にどのようなことが起きているかを子ども達と共有しました。不審者役のスクールサポーターさんの迫力ある演技に緊張感が伝わってきました。スクールサポーターさんや堀込交番所長さんからアドバイスをいただきながら、不審者への対応の仕方を確認しました。
避難後は、スクールサポーターさんと堀込交番所長さんよりご講話をいただきました。不審者対応の合い言葉は「イカのおすし」(イカない・のらない・おおごえを出す・すぐ逃げる・しらせる)。不審者は登下校でも遭遇する可能性があります。安全な登下校のため、ご家庭でもお子さんと確認していただければと思います。
不審者への対応の様子①
不審者への対応の様子②
スクールサポーターさんのお話
堀込交番所長さんのお話
11月1日(火)御厨小で特別支援教育の指導法研究会が行われました。
本校では、通常学級において、特別支援教育の考え方を取り入れた児童理解、支援の手立てを模索してきました。その成果の一部として、公開授業を行いました。
また、全体会では、都留文科大学の堤英俊先生から「子どもを見取る意味と方法ー『学び』にこだわる特別支援教育へー」と題して、先生の特別支援教育学校での経験も踏まえて、子どもを理解するときのポイント等を助言していただきました。
公開授業(2年3組)
公開授業(3年4組)
公開授業(6年2組)
堤英俊先生による講演会
10月17日(月)代表委員会が開かれました。
今回の議題は、「全校児童集会について」です。
計画委員会が中心となり話合いが進められました。各クラスの代表委員(男女1名ずつ)や各委員長が意見を交換し、集会で行うゲームを決めています。
参加した児童は、代表としてふさわしい立派な態度でした。
決まったゲームを異なる学年の友達と楽しく遊ぶことで、人間関係を深めて欲しいと思います。