プロフィール

フォトアルバム

足利市立御厨小学校

栃木県足利市の南部にある小学校です。 学校生活の様子、新着情報などをお伝えしています。

〒326-0338

 栃木県足利市福居町19番地

電話:0284-71-2303

FAX:0284-71-2110

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
at-counter.net

2022年5月18日 (水)

現職教育「心肺蘇生法講習会」

 5月18日(水)の放課後、これから水泳の授業を控えて、緊急時に対応できるよう、心肺蘇生法を御厨小全教職員が行いました。

 学校長からは、「健康観察をしっかり行うこと」、「児童の水泳中の顔色の変化に気付くこと」、「児童には、水泳の授業はふざけたりまちがったことをすると命に関わることになるから、先生の話をよく聴き、真剣に取り組むこと」をしっかり指導して欲しいとの話がありました。

これらの技術が使われることがないように、安全で充実した水泳指導をしていきます。

お子さんの体調管理等、ご協力をよろしくお願いします。

講師による説明と実技Img_3356

人形を使った胸部圧迫練習Img_3363

AED使用の実技Img_3364

小児用人形を使った実技Img_3362

2022年4月26日 (火)

1年生を迎える会 対面式

4月25日(月)の朝、1年生と上級生全員が「よろしくお願いします!」とあいさつしたり、上級生から「くり子のうた」のプレゼントをしたりと、御厨小に入学してきた1年生をみんなであたたかく迎えました。

多くのお兄さんお姉さんといっしょに、これからの御厨小での学校生活を楽しんでいってほしいと思います。

計画委員会の司会進行

Img_0017

123名の1年生

Img_0019

児童代表あいさつ

Img_0024

「くり子のうた」のプレゼント

Img_0025

2022年4月13日 (水)

令和4年度入学式

御厨小学校 1年生 123名の入学式を執り行いました。

ご入学おめでとうございます。子どもたちが新たに御厨小の一員になったことを心から嬉しく思います。 

今年度の入学式も、感染症予防として、体育館への入場は各家庭1名のみで、体育館へ入場いただけない方は、控え室で入学式の様子をリモート視聴していただきました。

校長先生のお話

Img_1493_2

1年担任の紹介

Img_1495_2

かんげいのことば(2年生VTR)

Img_0311_2

1年生教室の様子

Img_0293_2

2022年4月 8日 (金)

令和4年度新任式&始業式

4月8日に新任式と始業式が行われました。

今年も多くの先生が御厨小学校に赴任してきました。

新6年生が代表として、新しく来た先生に歓迎の言葉を述べました。

Img_3292

Img_3293

Img_3295

始業式では、校長先生からのお話のあとに担任発表が行われ、

2年生と6年生が新しい学年での抱負を発表しました。

Img_3302_2

Img_3306_2

Img_3309_2

Img_3313_2

Img_3317_2

2022年3月11日 (金)

6年生を送る会

3月9日(水)、6年生を送る会が行われました。コロナ対策でリモートで行いました。5年生から1年生まで学年ごとに6年生へ、卒業おめでとうと感謝の気持ちをもって動画で伝えました。6年生は感謝の気持ちと共に、夢をもってほしいというメッセージを動画にして伝えました。お互いに思いやる時間になりました。

Img_1758

Img_1765

Img_1796

在校生は6年生に、6年生は在校生に感謝の気持ちをもって取り組むことができました。


   

2022年1月21日 (金)

1月20日 5年感謝の集い

田植えから稲刈りまで、一貫して指導と援助をして下さった茂木さんへの感謝の気持ちを伝えるために行われました。

5年生全員でみなさんをお迎えする予定でしたが、感染症拡大防止のため、5年生の代表児童たちで開催しました。

収穫した米を地域の社会福祉協議会へ寄贈し、感謝状と記念品をいただきました。

茂木さんへの感謝の手紙の贈呈

Img_0083

5年生児童代表によるお礼の言葉

Img_0086

茂木さんのお話

Img_0087

目録の贈呈

Img_0089

2021年11月26日 (金)

赤い羽根共同募金

11月15日(月)~11月19日(金)まで赤い羽根共同募金を行っていました。

私たちは、みんなが暮らしやすくなるお手伝いをするために、ちょっとずつ助け合っています。その活動のひとつが赤い羽根共同募金です。

御厨小学校では、計画委員の児童が募金活動を行いました。

Img_2527

Img_2526

今回の募金では、21933円集まりました。

ご協力頂いた保護者の方々、児童の皆さん、ありがとうございました。

2021年11月15日 (月)

全校児童集会

11月10日(水)に全校児童集会が行われました。全校児童集会とは、異学年の縦割り班でくり子の歌を歌ったり、ゲームをしたりする活動です。

各クラスから遊びのアイディアを出してもらい、それをもとに代表委員会を経て、計画委員会でゲームを決定しました。

ゲームはジェスチャー伝言ゲームと連想ゲームを行いました。

どちらのゲームもコロナ禍ならではの静かな盛り上がりでした。そうした中でも子供たちの協力や相手を思いやる気持ちがたくさん見られました。

この集会でさらに縦割り班の仲が深まったと思います。今後の縦割り班活動もさらに楽しんで活動できたらと思います。

Img_2474

Img_2475_2

2021年11月11日 (木)

11月8日 5年英語チャレンジDAY

英語によるやりとりや活動を通して、コミュニケーションの楽しさを味わうとともに、これまで学習してきた英語を使って、質問したりこたえたりすることをねらいとして実施されました。

市内小中学校のALTやEAAの先生方に協力していただきました。

5年生全クラスが、グループごとに4つのゲームを通して英語に慣れ親しみました。

メモリーゲーム

Img_1015

私は誰でしょうクイズ

Img_1014

ミッションゲーム(ハンバーガーショップ)

Img_1013

ミッションゲーム(病院)

Img_1003

2021年11月 2日 (火)

令和3年度 運動会

10月27日(水)、運動会を開催しました。

学年ごとの徒競走・障害物走や団体競技、低・中学年ブロックで力を合わせて行った表現演技など、みんないきいきといい表情で頑張っていました。

Dsc_0328

Dsc_0219

Img_2116

6年生を中心に、競技だけでなく係の仕事にも懸命に取り組み、素晴らしい運動会を作り上げることができました。

Dsc_0359

Img_2232

保護者の皆様には、入場制限や感染症対策等いろいろのお願いにご協力いただきまして、本当にありがとうございました。