プロフィール

フォトアルバム

足利市立御厨小学校

栃木県足利市の南部にある小学校です。 学校生活の様子、新着情報などをお伝えしています。

〒326-0338

 栃木県足利市福居町19番地

電話:0284-71-2303

FAX:0284-71-2110

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
at-counter.net

日常 Feed

2020年12月15日 (火)

12月15日 食育指導(1年生)

「きゅうしょくはかせになろう」と題して、食育指導を行いました。

栄養教諭を招いて、毎日食べている学校給食について学習しました。

馴染みのない調理場の仕事や、給食に使われている食材の多さに子どもたちはびっくり。

感謝の気持ちをもって残さないで食べる意識につながれば嬉しいです。

Img_1680

2020年10月23日 (金)

10月21日(水)体育朝会

いよいよ、運動会が来週に迫ってきました!校庭では連日、子ども達が練習に励んでいます。

 

10月21日(水)朝学習の時間に、体育朝会を開きました。

内容は、ラジオ体操の全校練習です。

感染症予防の観点から、1~5年生は各教室、6年生は校庭で体操しました。

 

今回は、体育委員長による見本を各教室にリモートで映すことを試みました。

Zoomを活用し、運動会当日もリモートで観戦・応援ができるように調整していきます。

Img_7204

Img_7205 Img_7200

2020年8月19日 (水)

2学期始業式

8月17日(月)、2学期の始業式を行いました。

放送による始業式では、校長先生と養護教諭からお話がありました。

感染症予防の態度を忘れずに、毎日を過ごしてほしいこと。

自分の好きなことを見つけて、楽しんで学習してほしいこと。

子どもたちが安全に安心して学校生活が送れるよう、意識することを確認しました。

 

2学期は、感染症と熱中症のどちらの予防も求められるスタートになります。

学校では、手洗いの励行・マスクの適切な着用・ソーシャルディスタンス・水分補給などの声掛けをしていきます。

熱中症警戒アラートが発令された場合は、外遊びや屋外での体育を制限し、子どもたちを守ります。

学校・家庭・地域で協力して安全で安心な教育活動に取り組んでいきたいと思います。

2020年8月 7日 (金)

新しい本を購入しました。

 今年度も、図書室に約700冊の新しい本を購入しました。続々と新しい本が図書室に届いています。

 子供達が新しく購入した本を早く手にとれるようにと、夏休み中にもかかわらず、図書室整備ボランティアの方々が本の受け入れをしてくださっています。

 本の受け入れといっても、パソコンで本の登録をして、バーコードのシールを貼るだけでなく、本の分類のラベルを貼ったり、カバーをかけたり、本がバラバラにならないよう穴を開けて糸を通してくださったり、様々な作業があります。皆さんで、やり方を確認しながら和やかな雰囲気で作業してくださっています。

 今年は、児童がより本に触れてほしいと読書賞の子にプレゼントするしおりも作ってくださり、たくさんの子供達が読書賞をいただいていました。

 たくさんの方々に支えていただきながら、御厨小の読書活動は進められています。

Img_4073_2

Img_4072_2

2020年7月13日 (月)

学校図書館指導員訪問

7月6日(月)から7月10日(金)までの一週間、学校図書館指導員の小松先生が来校しました。

今年度最初となる今回の訪問では、1、2年生への読み聞かせ、本の修理や本棚の整理等をお願いしました。

読み聞かせでは、教科書に登場する昔ばなしを紹介してくださいました。

先生からは、「御厨小の子どもたちはたくさん本を借りて読んでいる」とお褒めの言葉をいただきました。

これからも、きれいに整理された図書室でたくさんの本に親しんでほしいと思います。

Img_6812