プロフィール

フォトアルバム

足利市立御厨小学校

栃木県足利市の南部にある小学校です。 学校生活の様子、新着情報などをお伝えしています。

〒326-0338

 栃木県足利市福居町19番地

電話:0284-71-2303

FAX:0284-71-2110

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
at-counter.net

« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月 8日 (木)

5月7日(水)縦割り班活動、共遊の時間

 3校時に縦割り班活動がありました。縦割り班は、異学年同士で構成される班で、共遊の日の昼休みに縦割り班ごとにいっしょに遊んだり、集会のための活動を行います。縦割り班活動を通して上級生が下級生の世話をしたり、上級生の活動の様子を下級生が見ることで心優しい御厨小の児童になってほしいというねらいで実施しています。

1年間の共遊の活動を話し合う様子

H26_5_7tarewari1s

H26_5_7tatewari2s 

昼休み室内で遊んだ縦割り班の様子H26_5_7tatewari3s

フルーツバスケットを楽しむ縦割り班の一つH26_5_7tatewari4s

 

2014年5月 7日 (水)

5月7日(水)5月の論語朝会

 体育館で5月の論語朝会が行われました。児童指導主任がまず、集会の仕方など良い行動がたくさん見られる子どもを称賛しました。今月の論語の言葉は、「『し いわく、とくは こならず、かならず となり あり。』」とです。この意味は、孔先生が言いました。「心優しく思いやりがあって、すばらしい行いができる人は、一人ぼっちではない。必ずその人柄に惹かれて周りに人が集まってくるものである。」ということをわかりやすく説明してくれました。

H26_5_7rongotyokais

5月7日(水)給食献立

 本日の給食献立は、バターロールパン、メンチカツ・小袋ソース、野菜スープ、くだもの(グレープフルーツ)、牛乳、ミルメークでした。エネルギーは、717Kcalです。

H26_5_7kondates

2014年5月 2日 (金)

5月2日(金)1年生を迎える会

 本日、3校時に体育館で1年生を迎える会が行われました。今日のために、計画委員、代表委員を中心に各クラスで諸準備をしたり、各学年の出し物の練習を進めてきました。この児童会行事は、御厨小に入学してきた1年生を温かく迎えようとする気持ちを育てたり、1年生が上級生とふれあうことにより、これからの学校生活に希望を持たせたりする目的で、毎年実施されています。まず、花のアーチと拍手で1年生を体育館に出迎えました。次に各学年の出し物が行われました。どの学年も趣向を凝らし、練習通りにできたと思います。続いて、御厨小クイズ、1年生へのプレゼントの贈呈後、「くりこの歌」を全員で歌いました。大きな声でさわやかな声が体育館に響き渡り気持ちのよい時間が過ごせました。これから、縦割り班共遊などで1年生といっしょに活動する計画がされています。校長先生からは、「すばらしかったです。感動しました。ここにいる2年生から6年生も1年生のとき、同じようにしてもらったのでしょうね。人は人にされたことを真似しようとするのだと思います。あいさつされたら、あいさつしようとする。大切なことですね。」という内容の話をされました。

 1年生からのお礼の歌も立派に歌えていました。

花のアーチをくぐる1年生H26_5_2_1nenseiwomukaerukai0sみんな楽しみにして1年生が入場してきました。 H26_5_2_1nenseiwomukaerukai1s 

2年生の出し物曲「歌えバンバンバン」の場面H26_5_2_1nenseiwomukaerukai2s

 3年生の出し物曲「恋のフォーチュンクッキー」H26_5_2_1nenseiwomukaerukai3s

4年生の出し物曲「WAになっておどろう」H26_5_2_1nenseiwomukaerukai4s

5年生の出し物曲「100%勇気」H26_5_2_1nenseiwomukaerukai5s_3

6年生の出し物曲「アンパンマンの歌」H26_5_2_1nenseiwomukaerukai6s H26_5_2_1nenseiwomukaerukai7s 

みんなが楽しんだ「御厨小クイズ」H26_5_2_1nenseiwomukaerukai8s

H26_5_2_1nenseiwomukaerukai9s

1年生へプレゼントを渡す児童たち 

 H26_5_2_1nenseiwomukaerukai10s

お礼の言葉と「さんぽ」を歌う1年生H26_5_2_1nenseiwomukaerukai11s 

1年生を迎える会を見た感想を述べる校長先生H26_5_2_1nenseiwomukaerukai12s

 

 

 

 

5月2日(金)給食献立

 本日の給食献立は、「こどもの日」献立で、ご飯、ふりかけ、、魚のフライ、おひたし、すまし汁、こどもの日デザート、牛乳でした。エネルギーは、627Kcalです。

 H26_5_2kondates