プロフィール

フォトアルバム

足利市立御厨小学校

栃木県足利市の南部にある小学校です。 学校生活の様子、新着情報などをお伝えしています。

〒326-0338

 栃木県足利市福居町19番地

電話:0284-71-2303

FAX:0284-71-2110

無料カウンター
無料アクセスカウンター
アクセスカウンター
at-counter.net

« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月28日 (火)

10月28日(火)給食献立

 本日の給食献立は、ご飯、納豆、五目きんぴら、つみれ汁、牛乳でした。

エネルギーは、636Kcalです。

H26_10_28kondates_2

 

10月28日(火)足利学校論語素読体験(4年)

 今日、4年1組、2組の児童が足利学校に行って、論語の素読体験をしてきました。方丈の間に80名の児童が正座し、論語抄を手にとり先生の模範素読を追って、素読を行いました。約30分ほどの素読でしたが、その講釈も先生が丁寧にわかりやすく教えてくれました。最後に「中庸」の意味のたとえとして「宥座の器」に水を注ぎ、水を入れすぎると器が傾きこぼれてしまう様子を見せていただきました。児童も論語に対してよい感想を述べていました。その後、足利学校内を見学してきました。明日は、3組、4組が素読体験に行きます。足利市の小学校に通う4年生にとってとてもよい体験だと思います。

H26_10_28sodokutaiken1s 

H26_10_28sodokutaiken2s 

H26_10_28sodokutaiken3s 

↓「宥座の器」に水を注ぐ様子。H26_10_28sodokutaiken4s

2014年10月27日 (月)

10月27日(月)4年社会科見学(今福浄水場・緑町配水場)

 今日は、社会科の学習「じゃ口の向こうに何がある?」の学習の一環として今福浄水場・緑町配水場へ社会科見学に行ってきました。市の職員の方から足利市の水道についての説明や施設等の説明を受け、最後に児童からの質問に丁寧に受け答えしていただきました。さらに足利市の自然水のペットボトルをいただきました。自分たちが利用している水道水について貴重な学習をすることができました。

 今日、見学して学んだことを新聞作りなどにまとめていきたいと思います。

H26_10_27jyosuijyo1s H26_10_27jyosuijyo2s 

H26_10_27jyosuijyo3s 

H26_10_27jyosuijyo4s

10月27日(月)給食献立

 本日の給食献立は、バターロール、エビフライ(1本)、・小袋タルタルソース、ポークビーンズ、フルーツミックス、牛乳でした。エネルギーは、722Kcalです。

H26_10_27kondates

 

2014年10月24日 (金)

10月24日(金)学級活動(4年3組)

 今日、2時間目に4年3組で学級活動が行われました。話し合いのテーマは「4の3教室ピカピカ、心もピカピカ大作戦」でした。参観させていただきましたが、司会進行役の児童を中心に活発な意見発表が行われていました。上学年に入り、話し合い活動が昨年よりも上手にできるようになったと感じました。

H26_10_24gakyukatudo1s 

H26_10_24gakyukatudo2s